FC2ブログ完全ガイド

STEP1 基本的な記事の書きかたをマスターしよう

書いた記事を投稿する


スポンサーリンク

記事を保存する

「プレビュー」をして問題が無ければ「記事を保存」します。「保存」という表記がなされていますが、これは「投稿」を意味するので要注意です。
ごく稀ですが、投稿時にエラーが起こることがあります。エラーが出た場合、記述した文章は消えてしまいますので、「記事を保存」ボタンをクリックする前に「本文」と「追記」をコピーしてメモ帳などに貼りつけバックアップをしておきましょう。
「記事を保存」ボタンをクリックすると新着記事として、「FC2ブログ」のトップページに掲載されます。テスト投稿なのでトップページには載せたくない場合は、ページ最下部の「トップページに更新を通知しない」にチェックマークをつけておきます。
ただし、「トップページに更新を通知しない」という項目は、新規投稿時のみに表示されます。したがって、一旦チェックマークをつけてしまうと、チェックマークは外せません。逆に、チェックをつけない場合は、新規投稿のたびにトップページに掲載されることになります。多くの人に自分のブログを見てもらいたいなら、チェックマークはつけないほうがいいでしょう。
では、「記事を保存」ボタンをクリックして下さい。これで記事の投稿は完了です。

記事を確認する

投稿した記事を確認してみましょう。「管理画面」→「ホーム」→「ブログの確認」をクリックします。「管理画面」は旧管理画面と新管理画面がありますが、どちらの場合でも「ブログの確認」ボタンは左側にあります。

photo
画像は新管理画面。左側にある「ブログの確認」ボタンを押してください。

「ブログの確認」ボタンを押すと、ブログのトップページに、新着記事一覧が表示されます。記事一覧ページでは「本文」のみが表示され、「追記」は表示されていません。テンプレートによって異なりますが、「追記」がある場合は「続きを読む」や「追記を表示」といった表示がされるのでクリックしてください。「追記」も読むことができます。

記事を変更する

「FC2ブログ」では、1度書いた記事を後から加筆、修正をすることができます。ここでは、テストで書いた記事を変更してみましょう。
まず、「管理画面」→「ホーム」→「過去の記事の管理」をクリックします。すると「エントリー管理」のページが表示されます。現在はテストで書いた記事のみが表示されていますが、通常は日付順に書かれた記事が羅列されます。
テスト記事の「編集」という青いボタンをクリックすると、「記事の編集」画面になります。「タイトル」「本文」「追記」など、投稿時の内容が反映されていますので、変更したり追加を加えたりしたい場合は各々の箇所を編集していきます。編集した内容を反映させたい場合は、「記事を保存」ボタンをクリックしてください。きちんと反映されているかどうかの確認は、右側にある「ブログの確認」をクリックするといいでしょう。


スポンサーリンク

 
 

Copyright (C) 2007 FC2ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項