FC2ブログ完全ガイド

STEP1 FC2ブログを始めよう

ログアウトの方法


スポンサーリンク

FC2ブログを終了させる方法

「FC2ブログ」を終了させたい場合、ブラウザをそのまま閉じたり、別のページへアクセスしたりしても終わらせることができます。
しかし、これらの方法で「FC2ブログ」の利用を終了した場合は、自動ログイン機能を設定していなくても「ログインをしたままの状態」となってしまいます。あなた以外の人が、同じパソコンで「FC2ブログ」にアクセスした場合、あなたのホーム画面へとログインしてしまうのです。
他人にログインされないためには、「FC2ブログ」を終了させる時には必ずログアウトをすべきでしょう。

ログアウトのやりかた

ログアウトのやりかたはとても簡単。自分の「FC2ブログ」の管理者ページの右上にある、「ログアウト」アイコンをクリックするだけです。操作中に毎回ログアウトする必要はありませんが、自分以外の人が同じパソコンを利用する可能性がある場合は、毎回ログアウトする習慣をつけたほうがいいでしょう。
「ログアウト」アイコンをクリックすると「FC2」のトップページが表示され、再びログインするにはメールアドレスとパスワードを入力する必要があります。

photo
画面上部、右端の「ログアウト」アイコンをクリックするだけ。

ログアウトをしたほうがいいケース

自分以外の人も利用するパソコンからログインした場合、必ずログアウトする必要があります。たとえば、インターネットカフェなど不特定多数が利用するパソコンからログインした時や、自分専用であっても会社や大学などに設置しているパソコンからアクセスした場合。また、自宅のパソコンでも、家族で共有しているなら毎回ログアウトすべきです。
あなた以外の人が、あなたのアカウントでログインした後、他の「FC2ブログ」ユーザーのページに足あとをつけた場合は「あなたがつけた足あと」ということになってしまいます。また、あなた以外の「FC2ブログ」ユーザーの日記に、攻撃的なコメントを書き込む「荒らし行為」をされても、セキュリティ管理が甘かったあなたの責任になります。
他人に利用される恐れがある場合は、かならずログアウトするようにしましょう。


スポンサーリンク

 
 

Copyright (C) 2007 FC2ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項