FC2ブログ完全ガイド

STEP1 FC2ブログを始めよう

FC2に登録する


スポンサーリンク

FC2IDを取得する

自分の「FC2ブログ」を作るためには、まず新規ユーザー登録をして、「FC2ID」を取得する必要があります。「FC2ブログ」のトップページ(http://blog.fc2.com/)にアクセスしたら、左上、水色の新規ユーザー登録ボタンをクリックしてください。
すると、「FC2ブログ」を利用するために必要な、「FC2ID」の登録画面になります。ここでは、自分のメールアドレスの入力と、悪質なプログラムを用いた登録を防ぐための画像認証をおこないます。

photo
メールアドレスは登録後、「FC2」からお知らせなどのメールが届くため受信可能なものにしましょう。画像認証は、表示されているカタカナとひらがなを6桁の半角数字に置き換えて入力。たとえば、「きゅう」なら「9」、「ゴ」なら「5」という具合です。

入力を終え、「次へ」のボタンをクリックすると、入力したメールアドレス宛に「FC2ID」会員登録用メールが送られてきます。メール内にあるURLをクリックすると、本登録画面が表示されるので、ニックネーム、パスワード、性別を入力し「登録」ボタンをクリックすると「FC2ID」の本登録が完了します。
すぐに登録したメールアドレス宛に、ログイン情報となるメールアドレス、パスワード、ログインURLが送られてきますので、大切に保存しておきましょう。

FC2ブログのユーザー登録をする

「FC2ID」の登録完了ページに、「引き続き『FC2 ブログ』の登録に進む」「今はまだ『FC2 ブログ』を登録しない」と選べるようになっていますが、ここでは登録に進むをクリック。「FC2ID」の管理画面が開きます。
まず左にあるメニューの「サービス追加」のボタンをクリックしてください。すると「FC2ID」の様々なサービスが表示されますが、ここでは「FC2ブログ」という項目にある「このサービスを追加」ボタンを押します。これで、あなたの「FC2ID」でブログをおこなうことができるようになります。
次に、「はじめての方」をクリックすると、ユーザー登録画面が開きますので、必ず利用規約に目を通してから、「希望ID」「ニックネーム」「ブログタイトル」「ブログジャンル」「ブログの説明」を、それぞれ入力してください。
「希望ID」は URLのサブドメイン部分になるため、登録後は変更できません。ここで入力したIDは、ブログにログインするときに必要です。
「ニックネーム」は、登録後の管理者名になります。気に入らない場合は、登録後でも変更が可能です。「ブログタイトル」は、自分のブログのタイトルになります。これも登録後の変更は可能です。
「ブログジャンル」は、自分のブログのジャンルを指定します。やはり後からでも変更できますので、現時点で考えているブログの内容に沿ったジャンルを指定しておきます。「ブログの説明」には、自分のブログがどんな内容なのかがわかる説明文を書きます。ここに書いた内容はブログに表示されますが、後からでも変更できます。
全て書き込んだら「登録」ボタンをクリック。すぐに、ユーザー登録が完了したという内容のメールが送られてきます。メールには、あなたのブログのURLが記載されていますから、大切に保管しておきましょう。

自分のFC2ブログのテンプレートを選ぶ

「登録」ボタンをクリックした後、「初期テンプレート」を選択する画面になります。ここでは自分のブログのデザインとなる「テンプレート」を選ぶわけですが、登録時に選択できるのは「公式テンプレート」のみ。気に入ったものがなくても、とりあえず選んでおき、登録完了後に好みの「テンプレート」に変更するといいでしょう。
ページ最下部にある「選択」ボタンをクリックすると、ユーザー登録が完了! あなたは、この時点で「FC2ブログ」のユーザーとなったわけです。ユーザー登録完了画面では、ブログURL、ブログログインURL、ブログID、ブログタイトル、ユーザー名、ブログの説明…と、これまで入力してきた内容が表示されますので保存しておきます。
『それでは登録したIDとパスワードで [管理画面] からログインし、試しに記事を投稿してみて雰囲気をつかんでみましょう!』という一文がありますので、「管理画面」をクリックしてください。
すると、あなたの「管理画面」が出てきますので、これを念のためお気に入りに登録しておくといいでしょう。


スポンサーリンク

 
 

Copyright (C) 2007 FC2ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項